前置胎盤の体験談

初めての妊娠、前置胎盤と言われて

結婚して5年、不妊治療を経てようやく授かった命。つわりもそれなりにあって、治まってきた20週頃、ほんの少しの出血がありました。お医者さんによると、前置胎盤の疑いありと言われました。ウテロンを内服して、自宅で安静にする事2週間。出血も落ち着いたので、安静も解除、薬も張りがなければ飲まなくて大丈夫、普通の妊婦さんと同じ生活ができました。

しかし、28週の頃、切迫早産になり入院。「前置胎盤だから、出血したらびっくりするくらい血がでるよ〜。産むまで家には帰れないよ〜。」なんてお医者さんからは言われました。出血はなかったものの、お腹の張りがあったので、点滴をして、ベッドで安静に。なかなか張りが治らず、ウテロンの量はどんどん増えて、マグセントも追加。点滴の薬はMaxまでいきました。

30週頃にドロッと何か出た気がしてトイレにいくと、生理2日目くらいの出血が…。すぐに治ったので、安静にして様子見になりました。子宮口に胎盤が完全に覆われていたので、少し動いただけで、出血は起こるらしいです。この日から、ダラダラと茶色い出血は続きました。

点滴のおかげか張りも治まり、もうすぐ出産と思っていたが、35週の夜中に出血。

大出血ではなかったものの、今回はなかなか出血が止まらず、緊急の帝王切開となりました。

半身麻酔でまずは赤ちゃんが産まれました。元気に産声をあげていましたよ。その後、全身麻酔に変わり手術が行われました。出血は結構あった様で、輸血もありの手術でした。私は貧血で、自己血が取れませんでしたが、本当は自己血で輸血を行うみたいです。

早産で、赤ちゃんは少し小さめだったけれども、特に何の問題もなく元気でしたよ。

後輩ママへのアドバイス

前置胎盤は出血が本当に怖いですよね。出血の度に胎盤が剥がれてないか不安で仕方がありませんでした。ママには安静にしている事しかできる事はありませんから、不安にならずに赤ちゃんの力を信じて、赤ちゃんの成長を祈って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /