前置胎盤の体験談

全前置胎盤による出血で緊急搬送

私が前置胎盤と診断されたのは、2人目妊娠の時でした。

14週と5日の検診で胎盤が下の方にあり、子宮口を覆っているので出血がしやすく安静が必要と言われました。

ほとんどの人が赤ちゃんが大きくなるにつれて、胎盤も上がっていく事が多いので今はまだそんなに心配しなくても良いですよと言って貰いましたがあまり耳にした事の無い前置胎盤という言葉に不安が増すばかりでした。

1人目の子供が幼稚園の年長さんで、運良く夏休みだったので実家に帰省したり、主人に協力して貰いトイレとお風呂以外はなるべく安静を心がけて過ごしました。


来週から幼稚園が始まるというタイミングの18週と5日の検診で子宮口にポリープが見つかり診察中に出血。

そのまま入院となってしまいました。

お腹の張りもあり24時間の張り止めの点滴とトイレ、入浴以外は起き上がるのも禁止の安静度Bと言われ(Aはトイレも入浴も禁止。Cは病棟内なら歩き回っても可)

主人が仕事を抜けて、子供を迎えに来てくれるまで病室で親子で不安な気持ちで過ごしました。


結局20日ほど入院しました。

退院後も自宅安静。出血したら即入院と言われて過ごしました。

胎盤も上がらず、29週と5日の検診で帝王切開と自己血輸血の説明を受け32週と5日で管理入院、34週超えたら帝王切開しましょうという事になり予定通り管理入院開始。

24時間張り止めの点滴と貧血があったので鉄剤も注射されました。

入院2日目から体調を崩し咳と鼻水が止まらなくなり、抗生物質や咳止めを貰いましたが改善せず

咳によりお腹の張りも酷くなりついに入院5日目で少量ですが出血してしまいました。

エコーによると胎盤の血流がかなり盛んで大出血の危険があり、33週の為、NICU完備の緊急帝王切開ができる病院に搬送がきまり救急車で搬送されました。

搬送先の病院でも、24時間手術ができる病院への再搬送が検討されましたが赤ちゃんが下がってきて止血されたのか血流が弱くなり、なんとか34週は超えるまで様子を見れる事になりました。

ナースステーションから1番近い個室で入浴も禁止。トイレの時以外絶対安静と言われました。

咳も止まらず、3年ぶりの喘息の発作と診断され呼吸器の先生も往診に来てくれました。

赤ちゃんに酸素が行かないと困るので、酸素モニターと酸素マスクを24時間装着。

安静で頑張りましたが少量の出血が続いていた為、34週と5日での帝王切開が決まり前日から絶食。

麻酔の説明や手術の説明を受けました。自己血輸用の血液は間に合わず輸血の同意書も書きました。

当日は15時に手術室に入り、全身麻酔で赤ちゃんは15時41分に誕生

私の意識が戻ったのは21時ころでした。出血は多かったのですが、前置胎盤では珍しくない量(2480ml)でした。

幸いな事に赤ちゃんは2700g?もあり元気で、NICUの中でも大きい赤ちゃんでした。

赤ちゃんが無事に産まれてからは普通の帝王切開のママと同じで、翌日から歩行開始。2日後には入浴許可も出て、4日後には大部屋に移り、7日で退院できました。

赤ちゃんは1ヶ月半NICUに入院。私の退院後は毎日母乳を届けました。

上の子はNICUに入れないので交代で赤ちゃんのお世話をして、休みの日は1日病院で過ごしたりもしました。

赤ちゃんの退院後は1歳半までNICU退院後は外来で、首すわり、お座り、歩行と赤ちゃんの成長に合わせて検診をして頂けて助かりました。

もうすぐ2歳ですが、大きな病気もせず健康に育ってくれています。

後輩ママへのアドバイス

まず、前置胎盤は出血してしまったら最後。赤ちゃんもお母さんも命に関わるという事を忘れないで欲しいです。

借りれる力はなんでも借りて安静生活を死守しましょう。


私は上の子にもしお母さんが出血して動けなくなるような事があったら、マンションのお隣や同級生の家を訪ねて救急車を呼んでもらう事、救急隊の人が来たらメモを見せてと言い聞かせ、病院名と担当医、主人と両親の連絡先を書いた物を子供のリュックに常に入れておきました。

鍵の位置なども教えておきました。救急隊の人に施錠して貰う為です。


1番困ったのは食事で、宅食等も利用して乗り切りました。インターネットで検索すると、地域の宅食してくれるお店もいくつか見つかります。

冷凍を1週間分届けてくれるところもありましたが、私が利用したのは前日の18時までに申し込めば翌日届けてくれるところでした。

1ヶ月単位、週単位とお店によって色々ありました。


安静生活はとにかく暇なので、スマホで見れるdビデオという映画やドラマを月額制で観覧できるアプリを入れて海外ドラマをたくさん見ました。


あと、編み物は針が太く布団の上でも安全なのでオススメです。

編みぐるみや帽子をたくさん編みました。


帝王切開後にお腹にテープを貼って傷が盛り上がらないようにするのですが、私は痒くて2ヶ月で断念して今はかなり盛り上がって後悔しています。

うまく工夫しながら半年はテープを貼る事をオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /