初期流産の体験談

初妊娠、喜んで、受け入れて4週間後

初めての妊娠はびっくりして、やっと相手と話し合って育てることを決めてからまもなく終わりました。妊娠4週目で流産をしたのです。お医者さんに直接言われるまでははっきり分からなかったのですが、3日間ほど酷い腹痛と出血があり、心配になって診てもらったところで判明しました。つわりすらまだほとんどわからない状態で、お腹が痛いのもよくあることかと思ってあまり深くは考えませんでした。ですが、ふと担当医に言われたことを思い出し、腹痛は強いものだったり続くものだったり、出血するようだったら早めに来てください、とのことでした。なのでそこから不安になり、仕事も手につかないほどの腹痛があったことから、次の日は急遽出勤前に産婦人科に行き、診てもらいました。そこで映像を見ていたら、小さな黒かった塊は、子宮の出口付近まで下がってきてました。この子は育たないねぇ、と言われ、あーあ、とだけ思いました。その場で小さな小さな赤ちゃんになろうとしていたものは取り除かれ、7人に1人はそうなるんだよ、あまり落ち込まないで、と言われ、あっけなく終わりました。家に帰ってからふと現実味を帯びて、号泣しました。こんなに泣けたんだ、と思うほど涙が止まりませんでした。彼は抱きしめてくれながら、同じように一時二人で泣きました。その日は会社には、とても、行けませんでした。その後の体調自体は良くなりましたが、そのことをきっかけに、体にも心にも大きな傷を負いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠20週までは妊娠してもはしゃぎすぎないことは大事だと思いました。特に初期の初期はどのタイミングで流れるのかなんてまったくわかりません。この時期で流れてしまうのは、自分のせいではなく、元から育たない子だったということがほぼ全体での理由となるので、悲しみすぎないことも大事です。自分でできることは安静にすること、仕事をしても無理はしないこと、誰かに話して自分ひとりで抱え込まないこと。自分を大事にしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /