初期流産の体験談

初めての妊娠で流産を経験しました

3年間、不妊治療をしていて初めての妊娠でした。

体外授精だったので4週目で病院で妊娠の確認ができました。

その時は血液検査などで、妊娠の確認をしましたが、数値はちょっと低めでした。

それから毎週、病院でエコーで経過を見てもらっていたんですが成長が遅く、ずっと小さめだったのです。

それでも初めての妊娠だったので、嬉しくてハイになってたのもあり、きっと大丈夫と思い込んでいました。

少量の出血も始まっていましたが、妊娠初期はそんなものだと思って深刻には考えていませんでした。

8週目の時、「今回はきっと大きくなってて元気に育ってるはず」とウキウキした気持ちで内診台の上にいた私に先生が「心拍がありません。残念ですが成長が止まってしまっています。」とおっしゃいました。

頭が真っ白になって、何も考える事ができませんでした。

先生の方針で、手術はせずに自然に出てきてくれるのを待とうという事でそうしました。

その数日後、お腹の赤ちゃんは自分で出てきてくれました。

その時は、多少お腹が痛くはなりましたが思ったほどの痛みもなく出血も多めの生理くらいの量で心配してたほどの事もなく、終わりました。

流産で体にかかる負担が最小限で済んだおかげか、ありがたい事にその後すぐ妊娠する事ができました。

後輩ママへのアドバイス

流産を経験するとその時はとても辛くて何も考えられないかも知れません。

でもいつかそれを乗り越えたら、自分にとって必要な経験だったと思える時がくると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /