初期流産の体験談

2人目を考えた時に経験した早期流産

2人目を考えた時に妊娠しました。妊娠を気づいたのは、5週目過ぎたぐらいでした。
娘も弟か妹が出来ると思い、とても楽しみにしていました。だから、一緒に産婦人科へ行き、小さな生命をエコーで見て楽しんでいました。
8週目すぎぐらいの時、つわりっぽさとお腹がつるような痛みを感じました。何かするたびに、お腹のはりと気持ち悪さが強くなっていきました。娘を妊娠している時とまた違う、強い痛みだったのですが、あまり気にする必要はないなって思っていました。
しかし、出血したのでこれはおかしいと思って病院へ行きました。稽留流産と診断されました。処置する際、物凄く痛かったです。子宮内の残留物を取る時は、ばんそうこうを剥がすようにべりっと取られました。しばらく体が重くてだるさを感じていました。
1か月後ぐらいには、直ぐに生理が始まりました。
妊娠が分かっても、婦人科へ行くことを躊躇していました。家族にも、妊娠したことを伝えませんでした。流産した時、娘がとても悲しんでいたので言えませんでした。
8週目ぐらいにとてもお腹が痛くなり出血したので、仕方なく病院へ行きました。
また、流産でした。2回目は、すぐに処置をしてくれました。2回目の流産の際は、処置後に家族に伝えました。

後輩ママへのアドバイス

私は、2人目が欲しいなって思ってから2回、稽留流産を経験しました。
本当は、40代なので、不妊治療して2人目を望んだ方がいいのかもしれませんが、金銭的にも難しいので私は自然に任せました。今でも、2人目を考えています。
しかし、40代なので、頑張る期間を決めています。

流産を経験すると、なぜダメだったんだろうって、自分ばっかりを責めてしまいます。
だから、私は、ヨガをして体と心を開放しています。何か楽しみを見つけて、前向きになってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /