初期流産の体験談

心拍まで確認した後の出来事

二人目が欲しくてやっと妊娠できた時でした。妊娠初期の何となくだるい症状と、生理痛みたいな下腹部の痛みが続く中、検査薬で調べてみたら陽性反応がありました。はやる気持ちを抑え、6週まで我慢し医者に行きました。着床していて胎嚢が確認できました。医師いわく、心拍の確認は次の診察に出来ると思うので出血などの変化があったら診察に来るように言われました。次の診察は1週間後でした。普通に過ごす中、生理の始まりみたいな出血がおこりました。本当に突然の出来事でした。医者に行くと、心拍の確認ができたのでとにかく安静に過ごすように指示を受け、周りに甘えるような生活をしていました。薬などの処方はありませんでした。その後3日くらいで出血が止まりひと安心していました。痛みもつわりも特にありませんでした。妊娠8週目で診察に行き、胎児の成長を確認してもらいました。しっかりと脈打つ胎児に心拍を確認し私もホッとしました。でも、その後急展開しました。10週目に入り明日が診察と言う日の夕方から、生理のような出血が始まりました。横になったりお腹を温めたり色々下けれど、生理の二日目のような出血が続き救急で診察をしてもらい完全流産と言われました。原因不明で赤ちゃんはそのまま帰らない子供になりました。その後、組織を検査に回されましたが、この時期に起こる染色体の異常だと思うとのお話でした。自分の生活が悪かったのか本当に辛く悲しい毎日を送りました。

後輩ママへのアドバイス

たとえ流産をしても自分を責めないでください。自分を責めるより次に向けた環境を整えてあげて下さい。必ず、赤ちゃんは戻ってきます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!13 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /