初期流産の体験談

流産はすごくショックでしたが、また妊娠できました。

初めて妊娠がわかったとき、旦那も子どもを欲しがっていたので、ふたりで大喜びしました。病院でエコーを確認した帰り、すぐにお互いの両親に電話をしたり、SNSで友達に知らせたりしました。今思えば、心拍も確認されていないのに、浮かれてあちこちに言いふらさなければよかったと思いました。
少しお腹が張って、身体がだるいような気がしていたのですが、病院の先生は普通に過ごしていていいと言っていたので、バイトもしながら過ごしていました。妊娠8週頃に、朝から少し生理痛のような腹痛を感じた日がありました。気のせいかと思っていたのですが、午後になって生理がきてしまったかと思うくらい出血し、急いで病院に行きました。エコーでは、まだ赤ちゃんはお腹の中にいたので、張り止めと血止めの飲み薬を処方してもらって、家に帰りました。次の日になっても、出血の量は減らず、3日後にエコーを見てもらうともう何も映りませんでした。先生は「これだけ初期での流産だから、お母さんが悪かったのではなくて、赤ちゃんに染色体異常かなにかあって出て行ったのだと思う。だからお母さんは自分が悪いと思っちゃダメだ」と言っていました。
それでも自分が悪かったのではないかと思ってしまったし、本当にショックで、身体もとにかくだるくて大変でしたが、安静指示などはなかったのでバイトにも行きました。生理もその後1ヶ月で普通に再開しました。流産がわかってから3日はほとんど家に閉じこもって泣いていました。自分ではそこで気持ちの整理をつけたつもりでしたが、その後1年近く、赤ちゃんを見て羨ましく感じたり、流産を思い出して悲しくなったりしました。

後輩ママへのアドバイス

私はあまりに早く周りに妊娠を報告したことを後悔しました。流産は自分に起こってもおかしくないと思っておくべきで、特にSNSへの書き込みは安定期に入ってからにしておけばよかったと思います。
流産のとき、先生に「妊娠できる身体だということが、今回はっきりわかったから、また絶対に妊娠できるから」と言ってもらいました。その後時間はかかりましたが、今1歳の女の子のママになれました。流産してしまっても、まずはじめにそう考えて気持ちをしっかり切り替えることが次の妊娠に繋げられると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /