初期流産の体験談

妊娠から流産するまで

2/29に、妊娠検査薬陽性。その足で病院に行き、胎嚢確認。その後、何度か不正出血を繰り返しました。日に日に出血の量が増えて不安になる毎日。病院では、そろそろ赤ちゃんが見えるはず。様子見。来週だめなら、流産の可能性があると言われ、相当ショックを受けました。その後、赤ちゃん見えず。5週目の稽留流産でした。自然流産か手術どちらがいいか聞かれました。胎嚢を残したままでは次の妊娠ができない。体に影響を与えないのは、自然流産だけど、胎嚢が出てくるかどうかは確実ではない。待たないとわからないとの事でした。手術の方が、確実だけど、費用もかかるし、子宮に傷がつくと言われました。自然流産を選びました。ある日の夜、お腹が痛すぎて眠れなくなり、何度も何度もトイレに起きる度に、都度出血をしていました。生理より多い出血。胎嚢がいつ出るかわからない不安。お風呂で寝ようとしたり、トイレで寝ようとしても、体が落ち着かず眠れない。

お腹がぎゅーっとなるような激痛に襲われ、またトイレに駆け込みました。ずっとトイレで苦しみ続けました。このまま、トイレからでても辛いだけだと言いきかせていました。

そんな時、水がぽちゃんという音を立てました。胎嚢が出たと思いましたが、見えなくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

無理は良くないと思います。ストレス解消は絶対必要です。私は、満員電車と不安でいっぱいいっぱいでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /