初期流産の体験談

治療して4年、さらに初期流産もするんだ。

私は8週で初期流産しました。4年間不妊治療をしてきました。4回の人工授精を経て3回目の体外受精でした。私は多嚢胞卵巣症候群を持っており、3回目の体外受精を行う前に子宮の手術をしています。旦那は睾丸に原因不明の影があるということで2年前に手術し1つ取り除いております。その影響で旦那の精子が極めて少なく、毎回顕微授精をしてきました。そして3回目に初めて陽性判定を頂きましたがHCGが4週目で68と微妙な数値でした。妊娠継続が50%ぐらいだったと思います。つわりの症状は特になく本当に妊娠しているのかずっと不安でした。ただ食欲がいつもより多かった気がします。6週目で胎嚢が見え、心拍はまだ見えない状態でした。それから次のエコーで心拍が見えずもう少し待ってみようということで3回目のエコーで流産決定となりました。ちょうど8週目に入ったところでした。稽留流産だったので、手術の日にちを決めましたが、前日の夜に自然流産となりました。お腹にぎゅうと締め付けられるような痛みがあり、それから間もなくして出血が始まりました。始めに心臓と思われる丸い塊が出てきました。それからお腹の痛みと共に出血が始まりました。一段落して、出血が少なくなったのでこんなものなんだと思っていたら、第二弾が始まりました。後半の方が前半より痛みが強く出血も多かったです。夕方18時くらいから始まり、痛みが治まったのは夜中の1時くらいでした。

後輩ママへのアドバイス

初期流産は母体がどんなに気を付けていても、起こりうることです。それを自分のせいで・・などと悩まないことです。難しいことですが受精卵の問題であると割り切ることです。それから妊娠は出来るんだと希望を持つことが次へのモチベーションにつながるかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /