初期流産の体験談

妊娠6週での化学流産

私の場合、毎月生理がきちんと決まって来ていたので、1週間遅れた時点で妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。ですが、その日の夕方、血が混ざった様なピンク色のおりものが出て、夜には生理1日目程の出血がありました。翌朝一番に産婦人科に電話し受診しました。まず尿検査を受け、先生の元へ。尿検査の結果だけ見れば妊娠反応はあるとのことで、検査台に乗り経膣エコーをしました。この時点では胎嚢は確認できず、出血が多いので流産の可能性が高いと言われました。この日は止血剤を処方され、1週間後に受診することになりました。この日から4日後には出血も治り、普段の生理と変わらない感じでした。1週間後の再受診の時も、まず尿検査と経膣エコーみ受けました。結果は、尿検査陰性。もちろん胎嚢はなく、すべて外に排出されていたので特に処置も必要ありませんでした。先生からは、「この場合の流産は赤ちゃんが育っていく力が無く、私たちもどうにか助けたい気持ちはあるがどうしようもない。あなたには何の責任もないんだよ。今回ダメだったからといって、妊娠出来ない訳じゃないんだよ。今回妊娠出来たということは、次また妊娠出来る可能性があるんだよ。」と言って頂きました。とても悲しくて涙が止まらない中、少しだけ救われたような気持ちになりました。

後輩ママへのアドバイス

私は初めての妊娠で、この流産を経験しました。当時はかなりショックを受け、しばらく思い出しては泣いて居ましたが、4ヶ月後にはまた妊娠することが出来ました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /