初期流産の体験談

2度の流産を経験,それぞれの流産

1年の間で2度初期流産を経験しました。

初めての流産は妊娠がわかってから3週間出血が続き8週目で血の塊(胎嚢)が出てきて流産確定し、9週目の頃に子宮内の残留物があったので掻爬手術をしました。

胎嚢が出てくる2時間ほどは生理痛以上の下腹部痛がありました。

この時の妊娠はつわりは全くなく元気でしたがただ出血が酷かったため絶対安静でした。


2度目の流産は出血もなく7週目の診察までは成長も順調で身体の怠さ,疲労感,眠気,胃痛など初期症状があり、小さいながらも心拍確認も出来ました。

8週目に入る頃の診察で前回より成長はしていたものの心拍が確認できず10週目で完全流産しました。この時の流産は1日中生理痛以上の下腹部痛があり、内容物が出てくる2時間前からは5分間隔で激痛がありました。

何回かに分けて出てきましたがまだ下腹部痛と違和感がありました。

少し落ち着いてからさらに酷い下腹部痛に襲われ1時間、4cmほどの胎嚢が出てきました。

それからは体もスッキリし痛みもなくなりました。

出血はしばらく続き1週間ちょっとで治りました。ただ、2週間経った今でも時々少量の出血はあります。

9週に入る頃には出血はないもののつわりの症状はなくなりつつあったのでダメかもと言う気持ちはありました。

後輩ママへのアドバイス

流産の確率は初期で6,7人に1人と聞きますが、流産を経験するまではその1人に入るかもと言う気持ちは誰でもないと思います。


私に関しては2回連続の流産です。

これから経験される方はきっと妊婦さんや乳児を見ると辛い気持ちになり自分を責めるかもしれません。

精神的におかしくなることもあると思います。

辛い思いをするなら妊娠なんてしたくないと思うかもしれません。

でも大丈夫。必ず傷は小さくなります。

決して消えることはありませんが、どれだけの時間がかかるかわかりませんが必ず前に進むことが出来るはずです。

私自身、2度目の流産をしてまだ2週間ほどで気持ちの整理はついていませんが前に進んでます。

出来ることなら辛い思いはしたくないですが、辛い思いをしたからこそわかることも多いはずです。

今はゆっくり身体を休んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /