初期流産の体験談

初期流産を3回経験しました

自然妊娠で年子2人出産後、年子で3人目を妊娠し、その後3回流産しています。6週、8週、9週の初期流産でした。その後の妊娠で無事臨月を迎えています。


1回目と2回目の流産に関しては、妊娠初期から出血を伴っており、絶対安静の日々。とはいえ、上の子供たちがまだ小さいこともあって、1回目の流産をするまではやむを得ず動いていました。子供たちは保育園にもいっていませんでしたから。


1回目の流産を経験し、2回目の妊娠時には上の子の保育園入園が決まっていました。ただ、日中世話する子供の人数が減ったとはいえ、下の子はまだまだ手がかかる状態。一緒に送り迎えをして歩いてきた帰り、出血をし、そのまま夜間に強い腹痛、流産となってしまいました。この時は心拍まで確認できていたので本当につらかったです。動いてしまったからではないか、安静にしていたらすくえた命なのではないかと悩みました。


3回目の妊娠では、主人の両親に事情を説明して子供たちを預かってもらいました。安静にしていましたし、家事一切は主人が担当してくれましたが、残念ながら流産。先生も原因不明と。検査をしても原因が一切見当たらず、3回とも卵子と精子の組わせが悪かっただけだと言われてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

流産を3回経験し、次でだめならあきらめようと思っていました。流産は繰り返さないという人もいますが、そうとは限りません。でも、私のように4回目で流産を免れることもあることを知ってほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /