初期流産の体験談

不妊治療後妊娠、初期流産

二人目が欲しくて妊活していましたが半年以上できず、不妊外来にかかっていました。
夫婦ともに大きな問題はないと言われて人工授精をし、運よくその1回で妊娠しました。
生理が遅れて4日後に検査薬で陽性が出ました。
その次の日に少量の出血があり、病院に電話するとすぐ来てくださいと言われました。
エコーで見てもらいましたが、週数が早すぎて何も見えず5日後に再来院。
その時はきちんと胎嚢が見えて妊娠確定したのですが、数日後の再検査で
赤ちゃんが育っておらず、稽留流産と診断されました。妊娠5週の時です。
医者からは赤ちゃんが自然に出るのを待つか、手術で処置するか選んでくださいと
言われました。
突然の腹痛と出血が怖かったので手術の日を決めて帰宅しました。
そして手術当日の夜中、生理痛のような腹痛で目が覚めてお風呂に行くと
突然出血が始まりました。
お腹はさほど痛くなかったのですが、一人目の時に感じた出産時の定期的な
子宮の収縮がずっとありました。
結局2時間ほどで胎嚢が出てきて嘘のように腹痛が収まりました。
その後病院に行き、検査してもうらうと子宮の中が綺麗になっており
処置の必要はないと言われ子宮収縮剤を処方されて帰りました。
今では手術で身体に負担をかけず出てきてくれた赤ちゃんに感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

初期流産は妊婦の15~20%に起こり、決して低い数字ではありません。
いくら初期といっても本当につらいことです。
私の場合は新しく仕事を始めたことでだいぶ気が紛れました。
家にずっといるとネガティブなことばかり考えてしまうので
身体が回復したら何か打ち込めることを始めるのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /