初期流産の体験談

子宮外妊娠と流産を経験

私は妊娠7週目のときに流産を経験しました。生理が終わって1週間ほど経った日に、また生理痛のような下腹部の痛みと生理のときのような出血が2日ほど続きました。自分では、あれ?まだ生理終わってなかったのかなとあまり深くは考えませんでしたが、その日の夜、普段の生理痛よりも痛みがあったので少し怖くなり病院にいきました。自分では避妊をしていたつもりだったので、病院では子宮頸癌の検査で行きました。ついでに妊娠しているかも検査してくれたのですが、そこで子宮外妊娠と言われました。その日のうちにすぐ大きい病院を紹介していただき、診てもらいましたが流産と言われてしまいました。私の場合、綺麗に流れてしまっていたので手術は必要なく、2ヶ月ほど様子をみる形で通院していました。今思うとまだ流産とわかる前、トイレに行った際に何か繊維のようなものがティッシュについていたので、もしかしたらその時に流れてしまっていたのかもしれません。私はかなり早い段階で流産してしまったので、悪阻などの症状はなく自分でも気づきませんでした。もしあのとき子宮頸癌の検査に病院に行っていなかったら、今でも知らないままだったかもしれません。流産してしまった際に痛みがあった他は、体の異常などはみられませんでした。

後輩ママへのアドバイス

流産したときは、驚きと深い悲しみと、どうして私なの?と辛い思いをたくさんしましたが、今また私のお腹には赤ちゃんがいます。赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /