初期流産の体験談

息子が1歳の時に稽留流産しました。

上の子が1歳になり、主人とそろそろ二人目を、、なんて話をしてからすぐに妊娠しました。

生理予定日を5日過ぎた頃に妊娠検査薬をすると陽性、2日後に婦人科を受診しました。結果は妊娠5週、胎嚢もはっきりと見えました。ただ、子宮内に出血が見られるのでできるだけ安静にするようにと言われました。次の受診は2週間後、心拍を確認しに行きましたが子宮内に写ったのは胎嚢のみ。卵黄嚢や胎芽も全く見えませんでした。「出血はなくなっていたけど今の時点で何も見えていないと流産の可能性が出てくる、来週もう一度見て何も見えなかったら流産です」と言われ帰宅しました。この1週間とても長かったのを覚えています。

1週間が経ち受診日の朝、少し出血があったのである程度覚悟して婦人科に行きました。結果子宮内は変化がなく稽留流産、8週でした。

結果を言われすぐに手術の日程を決め、採血や心電図をとられました。淡々と話が進められて気持ちがついていかなかったです。

手術自体初めてなので毎日ドキドキしていました。手術の前日、生理痛のような痛みが出てきてどんどん出血がひどくなりました。夜、椅子から立ち上がると血の塊がドロっと出た感覚がありトイレに行くと透明の膜でした。婦人科に電話すると、「膣から出たものを持って今すぐ来て下さい」と言われ急いで行き、診てもらうと手術で出す予定だった子宮内の物がほとんど出てきている。薬で様子を見るだけで手術はしなくて大丈夫との事でした。

薬を飲み続け1週間後、診察の結果子宮内は綺麗になっていました。こうして私の妊娠は8週稽留流産で終わってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

流産を経験して本当に妊娠、出産は奇跡なんだなと思いました。この時赤ちゃんは一度お空へ帰ってしまったけど、その後戻ってきてくれて無事に出産する事ができました。流産した事は悲しかったけど、きっと何か忘れ物を取りに行ったんだと思うようにしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /