初期流産の体験談

失って改めて知る子供達の愛おしさ、尊さ

4歳と2歳の子供がいます。私は過去二回の妊娠ともツワリがかなり酷かったので、もう子供はいいやと思っていたし、セックスレスでした。

しかし、1年ぶりに突然夫からセックスしてこられ、その1度で妊娠しました。

もういらないと思っていましたが、いざ妊娠すると予想外に嬉しい感情が湧いてきて自分でも不思議でした。

ただツワリへの不安はあるし、妊娠6週で初期だしどうなるかわからないということで、職場の上司と数人の同僚にのみ話しました。

嬉しく報告した翌日にまさかの出血…ドキドキする気持ちを必死で抑え産婦人科受診。

切迫流産と診断され、自宅安静を指示されました。職場にも伝え一週間お休みを貰いましたが、出血は止まりませんでした。

ピンポン球サイズの塊も出てきました。

それが赤ちゃんなのかな…と思うと涙が止まりませんでした。夫に慰められながら、沢山沢山泣きました。

とても悲しかったですが、セックスレスだった私達夫婦のもとに、たった1度のセックスでやって来てくれたその短い命は、何か意味があると思うようになりました。

ツワリや出産の痛み、育児の困難など多々ありますが、妊娠して無事に出産出来ることは奇跡なんだと改めてわかったのです。産まれてきてくれて、元気に育ってくれている二人の我が子達の愛おしさや命の尊さを心から実感できたのです。

短すぎた命の赤ちゃんは、しっかり私達にメッセージをくれました。

後輩ママへのアドバイス

元気に産まれて来てくれることが1番の願いですが、例え流れてしまっても、1度でも来てくれた命にはきっと意味があります。大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /