初期流産の体験談

4度目の妊娠でしたが… …

34歳の秋に4人目の子供を6週で流産しました。

これまで3人の妊娠・出産を経験しましたが、これといったトラブルはありませんでした。

3人目を出産してから1年経ち、そろそろ大好きなスポーツも再開し始めたところでした。

3度の妊娠すべて、妊娠したに違いないとハッキリわかるつわりがあったのですが、4人目の時は全くありませんでした。

生理予定日から1週間以上経った時、少しの胸やけと下腹部に軽い鈍痛(軽い生理痛のような)があったので、そろそろ来るんだろうと準備していました。案の定すぐに出血がありました。生理と疑わない出血でした。
だいたい4日~7日で終わるのですがこの時は10日以上出血が続いていたので、さすがに主人に相談したのを覚えています。
そろそろ婦人科に予約しないとね、と話していた矢先、お手洗いでお腹がポコポコっと動いた後、大量に出血し、ナプキンに白く少し透明な固まりがありました。この瞬間からムカムカが全くなくなったので驚きました。
流産したのでは?と感じました。怖くてすぐ主人に電話を入れ産婦人科へ行きました。動揺しながらもその時のナプキンは捨てられず(赤ちゃんかもしれないから)、しばらく保管していました。
病院に着いて診察してもらい、固まりは出た?と聞かれました。それから、まだ大丈夫だからねと励ましてもらい3日間絶対安静の入院をしましたが、やはり流産となりました。
まだ赤ちゃんは小さかったので特にその後は出血が止まれば大丈夫と診断され、特別な処置はありませんでした。
先生によれば、この時期に流産するのは大概赤ちゃんの方が生きる力が足りなかった事が多いんだよ、お母さんが激しいスポーツをしていたからではないよ、とのお話でした。
赤ちゃんと思われた固まりはお花と共に海に流しました。

突然のお別れで悲しく申し訳ない気持ちでしたが、その後更に2人出産し、5人の母となりました。帰って来てくれてありがとうの気持ちを忘れずに過ごしています。

後輩ママへのアドバイス

流産してしまった赤ちゃんの事は今でも思い出すようにしています。それが供養になればいいなと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /