初期流産の体験談

なぜ私は出産出来ないの

妊活をしていて妊娠の兆候が現れたので、産婦人科に行きました。初診で5週入ったばかりと診断されました。胎嚢は見えているけど、心拍確認はまだだから二週間後に再度受診して下さいと言われました。妊娠を告げられすごく嬉しくて毎日の幸せな日々を過ごしていました。待ちに待った再診の日に無事心拍の確認が出来て、出産予定日も分かりました。次は初めての妊婦健診になるから、母子手帳をもらってくる様に言われました。段々、母親になる実感も湧いてきてベビーグッズや妊娠関連の雑誌を買って読んだりしていました。初回の妊婦健診〔妊娠8週〕で病院に行き問診や尿検査を済ませ、エコー検査に移った時に、医者の表情が明らかに変わっていき、やけに長い事エコー検査をしていました。途中から担当医ではない別の医師がやってきて、その人と交代してエコー検査を続けました。部屋に重苦しい空気が流れている中、「お母さん、赤ちゃんの心拍が確認出来ないです。成長も止まっています。」と突然言われました。自分の身に何が起こったか理解できない中、ご主人を呼んで下さいと言われ、仕事を切り上げて貰い病院に呼びました。状況説明が行われ、なるべく早く手術をして取り出した方が好ましいと案内を受けました。繋留流産と言う診断なので、全く痛み無ければ出血も無くエコー検査で心拍停止が分かると言うかたちでしたので、命を失うなんて夢にも思わなかったから、精神的に不安定になりました。今まで生きてきた中で一番泣きました。流産になった原因が分からなくて対策すら取る事が出来ませんでした。流産宣告後も妊娠中の様に悪阻もありました。手術後、出血が一ヶ月程ありました。染色体異常もなく流産の原因は不明と言われました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠したら出産できると思っているかも知れませんが、無事に産まれてくるのは本当に奇跡なんです。辛い経験をした私だからこそ言える事ですが、流産のリスクがある事を心の片隅におき、後悔のない様に過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /