初期流産の体験談

妊娠8週での流産でした。

生理予定日を5日ほど過ぎたときに妊娠検査薬ではっきりと陽性反応が出ました。3人目だったので、エコーに写るくらいの大きさになってから産婦人科へ行こうと思っていて、すぐには病院へ行きませんでした。妊娠6週にさしかかるころ、少量の出血がありました。トイレに行った時にティッシュペーパーに少し茶色がかったようなピンク色のものが付く程度でした。真っ赤な鮮血ではありません。2人目妊娠のときも少量出血があったので、焦ることなく2日後の一般診察時間内で診察を受けに行きました。

診察した結果、ちゃんと妊娠しており、心拍も小さいながら確認できました。しかし通常よりも赤ちゃんの入っている袋(嚢胞)が小さいと言われました。おそらく出血したことにより固く小さく萎縮しているんじゃないかということで、出血を止めることが先決だと言われ、止血剤とお腹の張り止めの薬を処方してもらいました。

薬を飲み始めたら出血もおさまり、少し安心していたのですが、張りがきていた胸に張りがなくなってきたのを明らかに感じ、嫌な予感がしていました。

1週間後に再度診察をしたら、私が見てもわかるくらいに赤ちゃんの大きさに変化がありませんでした。むしろ少し小さくなってしまったんじゃないかと思いました。先生が言うにはまだかろうじて心拍確認できるのだけれど、おそらく数日後に心拍も止まって、そのうち出血が起きるだろうとのこと。この状態から劇的に回復する例は今までに見たことがないので、おそらく流産となって出血するでしょうとのことでした。

嚢胞が小さかったことと出血があったことである程度覚悟はしていたので精神的にはそれほど落ち込まずに済みました。

その後妊娠8週(診察から1週間後)あたりに血の塊が出ました。ズルん!と大きな塊が出てくるのがはっきりとわかりました。それ以降は通常の生理並み、もしくはそれよりも多い出血が続きました。3日後くらいにもまた塊が少しでて、だいたい1週間で出血はおさまりました。お腹の痛みは通常の生理痛くらいの痛さで、我慢することができました。

先生曰く、自然に全部流れ出てくれたおかげで手術することもなく済みましたので、不幸中の幸いですとのこと。残念ながら流れてしまったけれど、母に負担をかけまいと綺麗に流れてでくれたことで、親孝行な赤ちゃんだったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠陽性反応がでたら、とりあえずすぐに病院で診察をしてもらったほうがいいかもしれません。私のように、費用もかかるしまだ大丈夫だろうと、診察を先伸ばしにしていると早めに処置して助かったものも、助からないかもしれません。素人にはわからないことなので、早めの診察と先生の指示に従ったほうがいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /