臨月の過ごし方の体験談

仕事を休み産休に入ってからの過ごし方

現在、2歳4か月の娘がいます。

上に当時3歳の息子がいました。仕事をしていたので臨月に入り産休に入りました。


平日は息子を保育園へ送り買い物したりして自宅にいましたが、夕方や土、日は息子や旦那と近所を散歩しました。

上の子がいたので、出産準備はスムーズに進み足りないものだけ購入しました。

病院行くのはだいたい平日で難しいときは土曜日に行って産科の病院が託児所があったので預けて行ってました。体重の増加も範囲内だったので注意されず2人目だったのでもしかしたら陣痛が早いかもしれないとは言われてました。

体の変化は頻尿がありトイレがいつも以上に近くなりました。

気持ち的には1日目のときはかなり情緒不安定になった時期もありましたが、2人目はなかったですが上の子がいるときに陣痛きたらとか荷物どうしようとか出産してから上の子が気になり保育園のことも心配でした。

旦那さんは協力的な人なので色々してくれました。

1日目は40週超えてからの出産だったのですが、2人目は39週で陣痛がきて夜だったので旦那もおり安心してびにいくことができました。ただ息子がいたので息子のことも気にかけながらだったので不規則な生活を送らせてしまったのはかわいそうだったかなと思います。でもいざ産まれると息子も喜んでくれて今では兄弟仲良く成長してくれてます。

後輩ママへのアドバイス

不安があったりもするとは思いますが、いざ出産しね赤ちゃんを見るとすっ飛び笑顔になれます。みんな一緒なので頑張りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /