臨月の過ごし方の体験談

初めての妊娠はわからないことだらけ

私の通っていた産院では、体重管理や運動などあまり厳しく指導されなかったため、臨月になっても好きな物を好きなだけ食べて運動もほとんどしていませんでした。出産が8月で暑かったので大きなお腹でとても散歩する気にはなれず、運動と言えることはショッピングセンターで買い物をするくらいでした。お腹が大きくなると腰痛がひどかったので、外に出かける時にはトコちゃんベルトがかかせませんでした。ベルトを締めると歩くときはだいぶ楽になりました。仕事も辞めて時間を持て余していたので、布絵本やおもちゃやぬいぐるみなど、ネットで作り方を調べてはお裁縫にはげんでいました。38週で出産したのですが、出産が近くなると胎動が減ると聞いていたのに、産まれるまでずっと激しいままだったので、夜は寝ている時に肋骨をボコボコ蹴られて睡眠不足が続いたのが辛かったです。できれば母乳で育てたかったので、36週を過ぎたあたりから産院で教えてもらった乳首マッサージをお風呂に入った時にしていました。ただやり方があまりよくわかっておらず、きちんと出来ていなかったみたいで産後にもっとしっかりやっておけばと後悔しました。赤ちゃんがだいぶ大きめだったので、正産期に入ると早く産まれてきて欲しくて、毎日お腹の赤ちゃんに早く出てきてーとお願いしていました。

後輩ママへのアドバイス

産後は赤ちゃんのお世話でママは休むヒマがなくなるので、妊娠中は体に無理のない範囲で趣味など好きなことをして過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /