臨月の過ごし方の体験談

出産ぎりぎりまで仕事をしてました!

臨月に入ってからは、夜あまり眠れなくなり、むくみがひどくなりました。

足もよくつっていました。


ですが、そんな中短時間でしたが本当にぎりぎりまで仕事をしていました!

自営で個人のお客様をお相手する仕事でしたので出来た事ですが、出産の前日まで仕事をして、出産当日も仕事の予定でした!!

やはりお腹は相当重く動きづらかったので、今考えるとかなり頑張っていたなぁと思います(笑)


仕事中はよく歩いていましたし、階段もゆっくりでしたが何度も上り下りしていました。

体力的には大変でしたが、仕事が好きでしたので良いリフレッシュといい運動になったと思っています!


また臨月は赤ちゃんが下がってきて食欲が増すと言いますが、私の場合はお腹がすくものの、お腹が圧迫されている感じがしてたくさん食べられませんでした。

一度外食をした際に、少し食べ過ぎたかな?という時があったのですが、その時はその後気持ちが悪すぎて動けなくなってしい、2時間くらいベンチで休んでから帰りました。

それからお腹がすいてもあまり食べ過ぎない様に注意していました。


臨月に入ってからの健診は、いつ産まれるんだろうというドキドキもありましたが、それに加えて37週目6日の健診で、「子宮口を見ますねー」と軽く言われたのですが、ぐりぐりと中をこじ開けられて、これがすごく痛かったです。。


でもこれで子宮口が開いたのかな?とも思います。


38週目6日の健診で少し子宮口が開いていますと言われましたが、あまり気にせずまた動いていたら、健診の翌日、予定日より一週間早く破水しました!

破水からはすぐ陣痛がきました。順調に間隔も短くなり、破水から10時間後に出産しました!安産だったと思います!

後輩ママへのアドバイス

思い返して見るとよく動いていたことが、順調に陣痛が強くなっていった要因かなと思います!階段は危ない面もあるのであまりおすすめ出来ませんが、よく歩くといいと思います!


食事については臨月に入ると赤ちゃんが下がってお腹がすくとよく言いますが、お腹はすいても食べ過ぎ注意です。体重の増加も気になりますし、私は圧迫感があり気持ちが悪くなりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /