臨月の過ごし方の体験談

あっという間に過ぎてしまいました。

第二子妊娠時の体験談です。

妊娠期間中を通してつわりがあり、唯一収まったのが出産前2週間ほどです。

量は関係なく食べたら吐く、食べたら吐くの繰り返しで常にア〇スの実を食べ、少しだろうがお腹いっぱいだろうが吐く事に変わりはないなら好きな物を好きなだけ食べよう!と割り切り、あまり食事制限はしていなかったように思います。

お腹が出るのが早かった為、妊娠線予防にボディクリームを頻繁に塗っていました。

パッと見妊娠線はありませんでしたが、死角になった下っ腹に数箇所出来たぐらいです。

妊娠経過は順調で34週目まで逆子でしたが、逆子体操をする事もなくいつの間にか頭位に戻り39週で無事に出産しました。

妊娠中気をつけた事は妊娠線予防、病気の予防、周りとの段取りの確認ぐらいであまり気負いせずに過ごしていたと思います。

第二子という事もあり妊娠期間中はゆっくりするという事は出来ませんでしたが、臨月に入りいよいよ上の子との2人の時間が限られてくると、歩いて買い物に行ったりたくさん写真を撮ったり何よりも2人の時間を作る事を心がけました。

上の子と歳も離れている為、出産時の入院についてやその後の生活について詳しく話をしていたので夜中に陣痛が始まり目を覚ました時には叔母の家…という状況も小さいなりに理解し、入院中も寂しい気持ちを抑えて頑張ってくれました。

後輩ママへのアドバイス

初産の方は特に、赤ちゃんの成長はもちろんの事自身の身体の変化や体重管理運動管理など気に病む事も増えるかと思います。

でもありのままを受け止め気負いせずに唯一一心同体でいられる妊娠期間を楽しんで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /