臨月の過ごし方の体験談

出産準備と妄想の日々

長男の出産前は34週まで仕事をし、最後の1ヶ月は実家で過ごしました。

9ヶ月になると、急激にお腹が大きくなり立ち上がるのがやっとです。1番はやっぱり気持ちの変化。出産間近になると、最初のお産に立ち向かうべく気合いと、色々な情報からくる不安で押しつぶされそうになり一時は両親や友達にこわいよ〜ばかり言っていました。そんな時、友達から教えてもらったレゲエアーティストのMINMIの絵本がとても心穏やかにしてくれました。

ママが頑張って痛い想いをしている時、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだよと。

赤ちゃんこそこの世界に産まれようと必死なんだと。絵本で優しい絵で書いてあるのでとても読みやすいし、シンプルに心穏やかにしてくれて少し不安がとれました。

出産前に読んでおいて本当に良かったと思いました。

あとは、赤ちゃんが産まれてからはなかなか外食ができないので、35w以降は結構外食してました。自分の好きなものを食べに行って出産準備してました。もちろんデザートまでペロリです。お寿司、焼肉、ジャンクフードなどなど。

よく出産のジンクスでオロナミンCを飲むと陣痛がくると聞いたので37w最後の日に飲んでみたら、次の日陣痛きました!凄いと思いました。そんな感じで最後の1ヶ月を過ごしました。

後輩ママへのアドバイス

出産がこわいと不安だと思いますが、その時が来れば成るように成る!というか、どうしようと言ってられなくなります。頑張るしかないから。だからそれまではやりたい事をやればいいと思います!最後のマタニティライフ楽しく過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /