臨月の過ごし方の体験談

快適なマタニティ生活

22歳専業主婦です。1歳1ヶ月の息子がいるのですが、同棲などなしで授かり婚だったので、妊娠中はずっと実家にいました。短期大学にも通っており、妊娠8ヶ月までは学校、家事も全部バリバリにやっていました。朝食づくり、洗濯、掃除、夕飯づくりなど、ほとんど全て家事をしていました。しかし、卒業をしてから10ヶ月に入るくらいまでに、家事の分担を一気に減らされ9ヶ月のうちはほとんどダラダラとしていました。散歩などもせず、ずっとお家でした。テレビを見たりお昼寝をしたり…出産の予定日くらいまでずっとその様な生活をしていたのですが、予定日を3日過ぎた頃に急にまた家事の分担をされました。掃除以外全てです。それに加え、毎日朝と夕方の2回、強制的に散歩もさせられました。母や祖母が予定日を過ぎた事が気になっていたからです。それまでダラダラ生活だった為とても辛かったです。しかし強制だったので毎日頑張り、予定日の1週間後に無事出産しました。何もしなかったり、めちゃくちゃ動いたり…ある意味ハードな臨月だったと思います。初産だった為何も分からない私は、母と祖母の言う通りに過ごしましたが、正しい過ごし方だったのかは今でも疑問です。

後輩ママへのアドバイス

私はお医者さんがほとんど何もアドバイスをくれない所だったのでこうなりましたが、早めに良いお医者さんを見つけるのは大事だと思います。やっぱり専門的な知識を持った人の意見は安心できるので…

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /