臨月の過ごし方の体験談

お腹も大きく苦しい臨月

里帰りを32週ぐらいでしてから、田舎でヒマなのもあり父と毎日1時間〜2時間のウォーキングをしていました。ウォーキングの途中でストレッチをしたり階段の昇り降りをしたり。5月なのに暑い日が多くとてもイイ運動になったと思っています。こうゆうことがないと家から出なくなって太るだけだったと思うので。それでも臨月に入ると体重が一気に増えました。お腹の子が大きめだったのでお腹もどんどん大きくなって立ってても息苦しい。座ってても息苦しい。横になっても息苦しい。何ならいいんだ…。と思いました。胎動も凄く、お腹の中から赤ちゃんが蹴ったり、手で押すと私のお腹がその形に出っぱるのが痛いのなんの。既に毎日お腹の子と「そんなに暴れないで」ってケンカをしてました。お構いなしに暴れてましたが。夜もなかなか眠れなくなり寝不足も多くなりました。寝返りも打ちにくいし、どの体勢も息苦しいし、足もつるし。毎日ウォーキングしていても私は40週で子宮口がまったく開いていなかったので「ウォーキングすると産まれやすくなる」はウソか??と思ってました。昔から出産が怖くて仕方なく、ズッと無痛分娩を希望していましたが毎日お腹の我が子と過ごしていたらナゼかそのまま産んでみようと思い、最後の最後で自然分娩に切り替えました。

後輩ママへのアドバイス

正直、私は妊娠期間ってツライことの方が多かったです。でも今になって振り返ると、とても貴重で神秘的な経験だし、2度と同じ事は味わえないんだなぁ。と思うと少し寂しく感じたり、我が子が尚更愛おしくなったりします。妊娠期間は必ず終わりが来るので出来るだけ大切にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /