臨月の過ごし方の体験談

なるべく動いた私の臨月

私には子どもが2人いますが、1人目も2人目も臨月には、里帰りしました。34週に入ってから里帰りしました。実家に帰ると、何もしなくて良いことが楽に感じますが、なるべく家事をお手伝いしたり、お医者さんに、なるべく動いてくださいと言われたので、雑巾がけなどをしました。雑巾がけなどは、臨月にすると早く産まれてくれると言われました。

臨月になると、上の子(女の子)の時は、かなり甘いものが食べたくなり、体重も下の子(男の子)よりもかなり増えてしまいました。脚のむくみもかなりありました。

逆に下の子の時には、柑橘系が食べたくなり、みかんを毎日食べていました。

いつ陣痛が起きるか分からないので

里帰りしてからはすぐに、入院準備をしました。実際に上の子の時は

37週目でトイレで出血し、そのまま入院、陣痛促進剤で翌日に出産しました。破水など、私の場合の様な出血などがあると、横に寝た体勢で、すぐに病院に行かなければならないので、入院準備は早めにしておいて良かったと思います。

それと、臨月は里帰りして、母が色々と美味しい食事を食べさせてくれたのですが、普段の自分の味付けよりも濃ゆかったのか、高血圧になっていると医者に指摘されました。

2人とも陣痛促進剤で産みましたが

無事に健康に産まれてきてくれたので、本当に感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

臨月は、安静にというよりも、こまめに動いていた方が良いかと思います。お医者さんに、安静にと言われている場合は医者に従ってください。

雑巾がけや、トイレ掃除はオススメだそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /