臨月の過ごし方の体験談

二人目の余裕と二人目だからの不安

子供が二人年子でいます。臨月は二人目が産まれたら一人目の子とあまり遊べなくなってしまうかもしれないと思い、ずっと遊んでいました。公園に行って、遊具やお砂場で遊んだり、冬だったので、雪で雪だるまや雪玉を軽く当てあいっこしたりして遊んだり、里帰りをしていて、両親が孫のために色んなおもちゃを用意していたので、そのおもちゃで遊んだり、お絵描きしたり、じいじと3人でおでかけしたり、出産する前日まで毎日遊んでいました。こんなに遊んだことはないってぐらいに遊びました。今思えば、いつも通りにしておけばよかったと少し後悔をしています。出産までたくさん遊んでいたので、出産後、急に遊んでもらえなくなったのが寂しかったみたいでワガママが増しました。赤ちゃん返りをしただけかもしれませんが。それから、臨月は、二人目が産まれたら食べたいものや大好きなカフェにも行けなくなる!っと思い、食欲が凄かったのもあり、たくさん食べてたくさんカフェにも行きました。その結果、体重増加と淡白で妊娠高血圧になるよ!っとよく産婦人科の先生に注意されました。たくさん食べてても子供と一緒に体を動かしてるから大丈夫かなと思ったんですが、妊婦の体重はなかなか落ちないことを忘れていました。

後輩ママへのアドバイス

臨月は、焦りや不安やワクワク感と色んな感情が出てくると思います。出産したら、1人の時間がなくなる、出産したら、これは出来なくなるかもしれない、など色々と思うかもしれませんが、半年後にはそれが当たり前になってきます。自分のやり方次第で時間は出来るし、好きなものだって食べれます。まずは、先のことを考えずその日を大切に過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /