臨月の過ごし方の体験談

私の臨月の過ごし方☆

三人目の臨月の話です。30週頃から、逆子で検診の度に逆子→なおる→逆子と繰り返していました。36週頃に逆子体操でなのか、自然になのか逆子がなおりましたが、寝る向きなど産まれる日まで、特に臨月に入ってから気を使っていました。散歩などは、上の子供がまだ小さいのでなかなか行けず、とても運動不足で浮腫も酷く、足首はパンパンで、手も握れない日もありました。37週を過ぎた頃から、あまり大きく産みたくないと思って早く産まれるようにスクワットは取り入れてましたが、なかなか時間がなくできませんでした。結局、予定日を過ぎてしまい41週3日に入院が決まり誘発分娩という形になりました。11日過ぎてしまい周りからのプレッシャーがとてもストレスだったので、ストレスを溜めないように、何を言われても気にしないように過ごしました。出産が近づくに連れて、三人目なので今までの二人の出産を思い出して恐怖に思っていて、気持ちが不安定で泣いて過ごす日々も多かったですし、予定日を過ぎた41週頃は、元々の不眠症が凄く悪化してしまって1日起きてたりしてました。40週の時点で推定3600gだったので、背も低いし肥満体型なので、初めての3500g以上の分娩がとても不安でした。41週を過ぎてからは、あぐらをかいたり、スクワットは5回とかでも少しはするようにしていました。

後輩ママへのアドバイス

出産時期に近づくと、周りのプレッシャーに悩まされるかもしれません。「順調?いつ産まれるの?」「まだ産まれないの?」「予定日過ぎてるけど大丈夫なの?」とか言われることがあるかもしれませんが気にしないで下さい。私は予定日から11日超過してしまい、幼稚園の送り迎えで毎日会う知り合いのお母さんに毎日のように「まだなの?大丈夫なの?いつ産まれるの?」と言われ凄くプレッシャーでした。でも、絶対産まれます!なので、周りの言葉は気にせず、一緒に過ごせる大切な時期を気長に楽しんでもらえたらなと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /