妊娠中の便秘の体験談

我慢はよくない!

妊娠が分かったのが4月末。妊娠初期・中期はたまに便秘がちになっていました。ずっと便秘で苦しいというわけではなかったのですが、一か月のうちに3日程出ないのが2回くらい…という頻度でした。それが妊娠後期28週頃から3日から4日程出ないということが多くなりました。汚い話になってしまいますが、なかなか出ない上に出てもとても固い便でした。多めに水分をとったり、食事では料理にきのこや、ひじき・わかめなどの海藻、ごぼうなどを使ってみたり、ヨーグルトなど便秘によさそうなものを食べたりもしたのですが、一向によくならず。。。でも、揚げ物なども食べていたので、それもよくなかったのかもしれませんが。。。それでもよくなると一時通常に戻ったり、お腹を下したりしていたので、特に産婦人科の先生には相談せずにいました。さらに臨月頃からは4日から5日程出なくなり便の状態も変わらず。排便時は苦しいけれど、日常お腹がすごく張って苦しいというわけではなかったし、日々一人目の子どもの子育てにおわれて過ごしていて、気が付いたら4~5日経っていたということ、そして、一番は恥ずかしい気持ちが勝ってしまい産婦人科の先生に相談することができませんでした。出産直前になるとお腹を下すことがあると記事で読んだことがあり、実際一人目の出産の時に当てはまったので二人目も…と思っていたのですが、産む直前まで固い便のままでした。

後輩ママへのアドバイス

便秘だなと気になったら先生に相談することをおすすめします。これに限ります!相談するときは恥ずかしいかもしれないですが、辛かったら解消する一番の近道になると思います。次回妊娠して便秘になったらすぐに相談しようと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /