妊娠中の便秘の体験談

頑固で辛い便秘に悩まされました。

長女を妊娠したときのことです。まだ妊娠に気付いていない頃から毎日、快便だった私が突然一週間の便秘、、2人目が欲しく頑張っていた時だったので安易に下剤や浣腸なども使えず、とにかく頑固な便秘に悩まされていました。下剤を使いたかったこともあり生理予定日前では、ありましたが検査薬をしてみたところ、うっすらですが線が確認でき妊娠初期の症状なのだと分かりました。薬も使えないということで、とにかく野菜やヨーグルトなどを食べ頑張ってみましたが出ず、、

そんな時9日目にしてようやく便意が来て頑張って出したところ今度は痔になりお尻から大量出血してしまいました。歩くのも困難なくらい痛く、便秘よりも恥ずかしい状態で病院に行く事になりました(^◇^;)

病院の先生曰く、妊娠中の便秘は良くあることなので恥ずかしがらなくて良いとの事でした。ちなみに痔になる方も多いようです。まずマグミットという便を軟らかくする薬を処方してもらいましたが私には効かず4日経っても出なかったので再度、受診しラキソベロンという水に10滴ほど落として飲む薬に変更してもらいました。そうすると面白いくらいスルッと出てくれました。私は妊娠初期だけではなく妊娠中はずっと便秘気味だったので検診のたびに追加で処方してもらっていましたよ!もちろん赤ちゃんも元気に生まれ何の問題もありませんでした(^-^)恥ずかしい気持ちは、ありましたが相談して良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に悩んでいるとは、大抵、皆、経験して来た悩みだと思いますので恥ずかしがらずに何でも担当の先生にお聞きすることをオススメします(^-^)大丈夫ですよ!皆一緒です(^-^)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /