妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘は迷わず相談を

元々便秘になりやすい体質だったので、妊娠してすぐから便秘気味でした。バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、生野菜などなるべく食生活で改善しようと努力しましたがイマイチ効かなかったです。5日くらい出ず、いきむのも良くないと聞いたし、腹痛が起きることも頻繁になり、20週頃の検診で医師に相談しました。医師は、妊婦ではよくあることだから食生活と生活リズムに気をつけてと言われ、一応薬もくれました。妊婦でも飲めるもの(マグネシウム剤)なので、すごく効く訳ではなく、すっきり改善はされませんでしたが、いくらかマシにはなりました。薬だけでは全然効かないので、便秘に効く食べ物などを片っ端から試していました。グラノーラヨーグルトにオリゴ糖、納豆、生キャベツ、さつまいも、バナナ、朝一杯の水を飲むなど、本当に色々しました。散歩をすると腸が動くこともあったので、出来るときは適度な運動もはしていました。8ヶ月までは仕事をしていたので、そのストレスやトイレに座る時間がないというのも影響していたように思います。その後も、良くなったり便秘になったりを繰り返して、時々薬も飲みながらの妊婦生活でした。お腹が大きくなってひどくなったり軽くなったりというのはなく、体調や仕事の忙しさなどの方が影響していました。

後輩ママへのアドバイス

便秘は相談しにくいと感じる方もいると思いますが、赤ちゃんには良くないのは事実です。腹痛が起きたら辛いし、迷わず病院で相談することをオススメします。食生活と適度な運動も大切なので、自分に合う改善方法をぜひ見つけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /