妊娠中の便秘の体験談

妊娠前よりもひどい便秘

早い段階から便秘。むしろ妊娠前から便秘。

でも、11w頃には便秘で腹痛になることが多くなり、病院で相談しました。すると便秘はあまり良くないのでお薬で出すようにしましょう、との指導があり、お薬を飲み始めました。

最初はマグミット。マグミットは15wくらいまで1カ月くらいのみましたが、効きすぎてものすごい腹痛を伴うので不安でした。

ちょうどその頃に出産した妹に「マグミット、効くけど、出るけどものすごい冷や汗かくくらい痛くなる時がある。こんなもの?」と聞いてみると、「他にもお薬あるけん相談してみたらいいよー。確かにマグミットは効く。そしておならがとても臭い」と。笑 確かにそうだわー!!と二人盛り上がりましたね。笑

15wくらいの健診時にその旨を医師に伝えると、じゃあ量が調節できるラキソベロンに変えようか、と。

ラキソベロン。薬のボトルに赤で「下剤」と書かれててなんだか漫画みたいだなーと思いましたね。

これが水に何滴か溶かして飲むのですが私には合っていたようで効くけど痛くない量を自分で調節できるのがとてもいいですね。

今は出産する総合病院に変わりましたが、そこでも「マグミットは合わなかったのでラキソベロンください」と伝え、飲んでいます。

後輩ママへのアドバイス

先般の健診でも言われたのですが、気張るのはあまり良くない、かといって溜まるのも良くないので下剤でもうまく使って毎日出るようにしてくださいと指導されました。

もともと便秘だしー、と私みたいにほっておかず、早めに相談した方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /