妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘も辛いです

つわりの時期はまったく便秘をしなかったのですが、つわりが治まり食欲が戻ってきたあたり(16週目)くらいでひどい便秘になりました。それまでは2日に1回は出ていたのが3日、4日出ないのが当たり前になっていました。5日間お通じが無くお腹がパンパンになり、気持ち悪くなってしまったので慌てて病院に行きました。医師に相談したところ、ホルモンのせいで仕方の無いこと、食欲が戻ったことで腸がびっくりしていること、便秘をあまりにも我慢してると痔になってしまうこと、お水を気持ち多めに摂ることを言われました。この時に処方してもらったのはマグミット錠というお薬です。1日朝昼晩1錠ずつ飲むことができますが、初めてだったのでお腹と相談しつつ飲むように指示されました。朝に1回飲むと、夜には溜まっていた便が出ました。市販の便秘薬とは違い、お腹がぎゅーっとなる痛みは全くありませんでした。本当にスルッと出てくれました。もう大丈夫かな、と思い薬を飲まないとやはり便秘になりました。わたしは2日に1度飲むようにしていました。30週目を過ぎたあたりで薬を飲まなくてもお通じが来るようになったのを期にやめました。その後も薬は使わずに出産まで行けました。

後輩ママへのアドバイス

便秘でお腹が苦しいな、と思ったら恥ずかしがらずに先生に相談してくださいね。悩んでたのが嘘のように解消されます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /