妊娠中の便秘の体験談

妊娠初期とは真逆の便秘

私は妊娠初期のとき、ひどくお腹が緩くなることが多く毎日と言っていいほど下痢でした。毎日三回以上トイレにこもっているほどひどかったことです。ですが安定期に入ったあたりから急に下痢や腹痛が収まり代わりに便秘の症状が出始めました。便が出るのも2日~3日に一回と極端に減り出る便も固く踏ん張らないと出ないぐらいでした。そのせいで恥ずかしいのですが痔になってしまいました。排便のたびに痔が痛み出血してしまい本当につらかったです。検診時に担当医師に相談し内服薬をもらい朝晩2日の飲むようにゆわれました。そのほかにもらったアドバイスが「なるべく多めの水分を飲む、食事の中に野菜や食物繊維の多いものを含む。」というものでした。アドバイスをいただいてからは水分はこまめにとり、食事も改善しました。そうしていくと妊娠8カ月ごろから便が固いのは変わりませんでしたがするっと排便される便が1日一回出るようになりました。内服している薬の効果が後押ししていたのだと思います。それからはまた便秘症状になることはなく排便時の出血も収まりました。幸い痔のほうも軽度ですみ薬の服用だけで大丈夫という診断でした。もちろん内服薬は妊婦や授乳中でも大丈夫なものなので安心して飲めました。

後輩ママへのアドバイス

検診時に先生に便秘だということをいうことに抵抗がある方もいると思います。ですが便秘によって様々な病気が引き起こされる場合があるので恥ずかしがらずに相談しましょう。やはり薬を処方してもらうだけで全然違いますよ。便秘解消する方法はたくさんあります、食物繊維をたくさんとって水分をたくさんとりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /