妊娠中の便秘の体験談

病院の便秘薬でしのぎました

妊娠15週頃、つわりがだいぶ収まってきたと思ったら、ひどい便秘に悩まされるようになりました。1週間くらいお通じがないことも。もともと便秘がちな体質ではあったのですが、それまではオールブランという食物繊維が豊富なシリアルを朝食に食べていれば、お薬に頼らなくても治っていたのに、今回はこのシリアルも効きません。なるべくたくさんの水を飲むようにしたり、軽く運動するようにしたり、便秘に良いとされることを試しましたが、一向に治りません。お腹が大きくなってきたのも、赤ちゃんの成長よりも便秘のせいなのかも、というくらいお腹が出てきていました。妊婦健診の時に、先生に相談して妊娠中でも飲める便秘薬を処方してもらいました。「ラキソベロン内用液」という液体のお薬で、就寝前に水に10滴~15滴入れて飲みます。お薬は効果てきめん。でもお薬を飲まないとなかなか出ない状況で、1週間頑張ってダメな時ははお薬に頼っていました。お医者さんは、薬を飲み続けても問題ないといいますが、若干抵抗感はあり、でも便がたまっているほうが赤ちゃんには良くないのかも。。。と悩みながら、結局は出産まで便秘の症状は続きました。里帰り出産だったので、途中病院が変わったのですが、そこで処方してもらったお薬は錠剤のマグミット錠というものです。こちらのほうが、効き目が穏やかと言われました。出産したら、妊娠中のひどい便秘が嘘のように治りました。ホルモンの影響は大きいなあと実感しています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はホルモンの影響でどうしても便秘になりがち。妊娠中はお薬への抵抗があるかもしれませんが、辛いときは病院で妊婦さんも大丈夫な便秘薬を処方してもらったほうが、おなかも精神的にも楽になります。市販の便秘薬を自己判断で使用するより安全です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /