妊娠中の便秘の体験談

子宮の痛みと大腸の痛み

妊娠前は毎日快便だった私も、妊娠四ヶ月くらいからひどい便秘に。つわりがやっと収まり、体も少し楽になってきた妊娠13週目の頃だったと思います。朝食にヨーグルト、オリゴ糖、さつま芋など食べても治らず、悩む日々でした。ある日の朝、出勤しようとしたところ子宮らへん酷い腹痛が。痛くて寝込んでしまいました。初産のため、よくわからず念のため病院にいきました。触診とエコーを見て、言った先生の一言。そこは、子宮ではありません。便秘です。妊婦さんは、つわりもあるし、お腹の子が腸を圧迫するからすぐに便秘になります。一応、二週間分お薬を出しておきます。

その後、ピンクの錠剤を貰い、服用しました。それからは、今まで以上に食事に気を使い、たくさん水分補給をこころがけています。ヨーグルトやオリゴ糖もよく効くとは言いますが、私にはさつま芋、ゴボウ、蓮根などの野菜や水分補給が効きました。朝起きると一番に、旦那とコントレックスをコップ一杯飲むのが日課です。また、体を温めることも重要です。妊婦さんは、冷えやすいのでお風呂に浸かること、靴下をはくこと、スープなどを飲んで体の中から温めることが重要です。私が、この生活をしてから旦那は一日二回出るそうです。

後輩ママへのアドバイス

たくさん水分補給をするとこと、食物繊維を取ることです。例えば、ゴボウ、人参、さつま芋などです。また、体を温めることも重要です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /