妊娠中の便秘の体験談

普段から便秘気味なのに…

妊娠が発覚したのが、妊娠7週の時でした。もともと便秘症(私自身赤ちゃんのころから便秘症です)でしたが、妊娠発覚と同時にさらに拍車をかけた便秘症に…

妊娠12週ごろになると意識していないと1週間出ていないこともよくありました。普段から便秘症のためか、便秘のせいでおなかが張ると感じたことはありませんでした。しかし、便がでらず1週間が過ぎるとだんだん胃の不快感を感じてきました。最初は「つわりかな?」と思い、様子を見ていたんですが、14週ごろになると胃痛が出現…先生に相談すると「つわりだと思うけど…もし本当に心配であれば、妊娠中でも胃カメラをすることはできますけど…」という感じでした。私のつわりは基本食べづわりだったので「妊娠して吐いたことないのになんで胃が痛くなるんだろう?」と思っていました。さすがに、妊娠中に胃カメラをする勇気はなかったため、様子を見ていました。

妊娠15週過ぎたころ、仕事中だったんですが急な腹痛、冷や汗、吐き気を感じてトイレへ飛び込みました。そこで、たまっていた便が大量に出ました。後で、外科の先生に聞いた話ですが、便によって腸閉塞を起こしていたんだろうと言っていました。便がたまることは体にもよくなく、胎児にも悪影響なのでそれからは産婦人科の先生に相談してマグミットという薬を処方してもらい、内服していました。また、先生からはトイレが近くなっていやかも知れないけど、水分をよくとるよう指導をうけました。

後輩ママへのアドバイス

便を出す習慣をつけることと、もともと便秘症の人は早めに相談し、内服処方をしてもらうこと。また、水分の摂取や運動を心がけることが大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /