妊娠中の便秘の体験談

妊娠すると便秘薬は飲める?

私はもともとひどい便秘体質で、妊娠中は便秘になりやすいと聞いていたので今以上に出なくなったら妊娠中は薬も飲めないだろうしどうしようか不安に思っていました。

妊娠初期の頃、切迫流産で入院することになり、安静にしていないといけないのでトイレで力んだりするのもよくないから薬を飲んでおいた方がいいと言われ、マグミットという薬を処方されました。妊娠中でも大丈夫だと言われても、飲むことに少し抵抗はあったのですが、安静にする方が大事だと思い飲むことにしました。

これがかなり効果があって、今までは一週間に一回出ればいい方だったのですが、ほぼ毎日出るようになりました。お腹も痛くならないし、効きすぎて下痢のようになったりもしないし、今まで何種類も便秘薬を試してきましたが、一番よかったです。それから退院した後も、出産するまでずーっと飲み続けていました。

後期に入ったあたりで、薬に体が慣れてしまったのか、それまで毎日出ていたのが2〜3日に一度くらいのペースになりましたが、便秘でお腹が張ったりはせずに過ごせました。

出産時には浣腸することもあると聞いていたのですが、この薬のおかげかしないで済みました。今はもう飲んでいないのですが、産後も1か月くらいは飲み続けていたので、産褥期も便秘に苦しむことなく過ごせました。

後輩ママへのアドバイス

私は入院してなかったら、どうせ薬は飲めないだろうと思い込んで苦しんでいたと思います。小さなことでも気になることがあれば、どんどん先生に相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /