妊娠中の便秘の体験談

妊娠中便秘気味になり気をつけたこと

26週頃から便秘気味だなーと感じるようになる。この頃の胎児の推定体重は1200g、子宮底帳は25センチ、腹囲は産前より14cm大きくなっていた。
便が出そうだなと思ってトイレに行っても、結局何も出ずという日が続く。おなかが張って、少し腹痛を感じることもある。
この腹痛が便秘によるものなのか、それ以外なのかわからない。
お腹の張りと腹痛で目が覚めることもある。
この時期は子宮が急激に大きくなるからお腹が張りやすくなるらしく、便秘のせいでお腹が張っているわけではないかもしれない。
便秘だと、胎動感じにくいというのをネットで見る。この頃には1日数回は胎動を確実に感じているが、胎動を感じにくいと赤ちゃん大丈夫かなーとかなり不安になるので、便秘にならないように気を付ける。
お腹に力がはいらないので、強く踏ん張ることもできないし、頑張って踏ん張ってしまうと、痔になりそうで、スッキリ便がでない。
おなかを「の」の字にマッサージしたり、食物繊維の多い食事や水分を多めに取るように心掛ける。
水溶性の食物繊維のあるリンゴ、バナナ、海藻類や、さつまいもを良く食べるようにした。
あとは、散歩をして適度に体を動かすようにした。1時間近く歩くと便通がよくなって快便に。
健診の時に便秘気味という話はしたが、食事と運動を心掛ける用に言われ、薬の処方などはなかった。3日以上便が出ないということはなかったので、それほど重い便秘ではなかったと思う。

後輩ママへのアドバイス

食物繊維の多い食材、できれば水溶性の食物繊維の食材を食べるようにしましょう。近所に散歩するなど、体を動かすようにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /