妊娠中の便秘の体験談

妊娠中の便秘で苦しんだ経験

私は、妊娠34週まで立ち仕事をしていました。その後仕事を辞めてからは、体を動かすことや歩くことが減ったせいか、便秘になりました。妊娠中、偏った食生活を送っていたのも原因だと思います。私はもともと便秘気味な体質でしたが、34週頃からは2〜3日出ないことが普通で、1週間出ないのではないかと心配になることもありました。

妊娠後期になるとお腹もだんだん大きくなっていたので、トイレで長く座ることも大変になってきて、とても苦痛でした。腹痛になることも多くなり、便秘の腹痛なのか、陣痛なのか、とても不安になるときがありました。

そのようなことがあって検診のときに産婦人科の医師に相談し、マグミットを処方してもらいました。薬を服用してからはだいぶ楽になり、毎日ではありませんでしたが2〜3日も便が出ないということは無くなりました。出産後1週間の入院中も便秘で薬を処方してもらっていました。体のあちこちが痛くてなかなか力めなかったのも原因のひとつだと思います。出産後1ヶ月くらいは便秘に悩み、たまにマグミットにお世話になりました。産後の体の回復とともにだんだん薬を服用せずにも出るようになり、2年経った今は薬を服用することもなく過ごしています。

後輩ママへのアドバイス

最初は薬に頼るのが嫌な私でしたが、便秘に苦しむより薬に頼る方が良かったと思っています。我慢せずに医師に相談することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /