妊娠中の便秘の体験談

貧血も便秘に、、、。

週数は9〜10週だったとおもいます。

私は普段便秘とは無縁の生活を送ってきました。 だから便秘になった時はこんなお腹が張るんだなぁと思った位です。


最初に気づいたときは そういえば3日出てなかったときです。まぁ3日くらい大丈夫だろうと 考えていましたが 次の日も次の日も出なくて 次の妊婦健診が近かったのでその時に相談してみる事にしました。


その時にはお腹がパンパンで張っていて苦しいし時々お腹が痛いけど中々 ウンチくんが出てくれず、あまりご飯も食べれないしで、 便秘の人ってこんな思いしてたんだなぁって実感しました。今までの私は快便で幸せな事だったと。


で、先生に相談すると 「結構な便秘だね〜」と言われました。

とりあえず 酸化マグネシウムだかをもらった覚えがあります。


その後貧血があるという事で 鉄剤を頂いんですが、これがまた便秘の原因になりました。

鉄剤を飲むとウンチが硬くなって 酸化マグネシウムを一緒に飲む事ができないため、便秘を取るか貧血を取るか究極の選択でした。

その時は順番に飲んだりしてなんとか過ごしましたが、すごく大変だった事を覚えています。


早速2、3日のんでみると久々に出た ウンチくん。 とってもスッキリしました。


最初の1日2日はあまり効果がないのか 出なくて心配していましたが3日目にはスッキリするほど出てくれたのでよかったです。

後輩ママへのアドバイス

便秘はとても悩むと思いますが、 まず悩んだらお医者さんに相談してみるといいと思います。 自分で何とかしようじゃなく、恥ずかしい事ではないので相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /