妊娠中の便秘の体験談

妊娠初期の頃の便秘について

私が便秘になったのは妊娠初期の8週の頃です。妊娠する前からお通じは毎日はなく、2〜3日に一回のペースでした。妊娠してからも2〜3日か、それより少し長い期間出ないこともありました。最初は気にしていなかったのですが、だんだんとガスも溜まるようになり、さらに便秘による腹痛も出てきてしまいました。ヨーグルトを食べたり、お茶をたくさん飲んだりなど便秘解消出来そうなことも試しましたが、なかなか解消しなかったので病院で相談しました。上記の事を相談すると、便秘はやはりよくないとの事でマグミットという便を軟らかくする薬を処方してもらいました。私の場合は、一日に飲んでいい上限が決められていて、排便の様子により飲む個数を調節してよいと言われました。便秘もよくないのですが、下痢もよくないと聞いていたので、最初は一日一粒飲み、出ないときは2粒飲むようにしていました。また、あんまり薬に頼ってもよくないと思い、調子のよいときは飲まないようにしていました。便秘の原因としては、おそらくつわりによる食生活の変化や、運動不足が関係していたのではないかなと思います。薬はしばらく飲み続け、安定期に入る頃には薬を飲まなくても大丈夫なようになりました。その頃にはつわりも治まっていました。

後輩ママへのアドバイス

便秘でつらいのは自分だけでなく、お腹の赤ちゃんにもよくありません。まずは軽いものでも医師に相談するのが大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /