妊娠中の便秘の体験談

切迫早産中の便秘対策

私は27週の時に破水してしまい、切迫早産と診断されて入院になったのですが、その時に便秘に悩まされました。

入院中はずっと点滴をしなければならず、ベッドの上で絶対安静なので体を動かす機会がほとんど無かったのと、トイレで力を入れると羊水も出てくるのが怖くて、便が3日間出ないのは普通でした。

便秘になるとお腹が張るのですが、便秘による張りなのか、子宮の張りなのかよくわからなくなってしまうので困りました。

担当の医師に相談すると、妊婦でも飲める便を軟らかくするタイプの薬を出してくれました。

薬の名前は酸化マグネシウムでした。この薬を飲むようになってから、あまり力を入れなくても便が出やすくなったので、便秘も少しずつ解消していきました。

この薬は出産の時に会陰切開した傷が痛む間も飲んでいたらトイレに行くのが楽でした。

あとは、水分を多めに摂るよう言われて、1日に1リットル以上は水を飲むようにしていました。

食事は病院食だったのでバランスの良いものが採れていたと思います。

他にはプルーンもオススメです。食物繊維がたくさん含まれているので便秘解消に効果的ですし、妊婦中は貧血にもなりやすかったので鉄分も採れて良いオヤツでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は運動が制限されたり、悪阻であまり食べられなかったり、便秘に悩まされるママも多いと思います。

でも、産婦人科で相談すれば、妊婦でも飲める薬を処方してくれるので、我慢しなくても大丈夫ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /