妊娠中の便秘の体験談

便秘で苦しんだマタニティライフ

もともと便秘とは無縁で、下剤なんてよっぽどのことがない限り飲んだこともなかったです。

つわりでほとんど食べることができなかったので、多少便秘になっても大丈夫かなと最初は思っていました。

しかし、食べてなくてもお腹はやはり張ってくるもので、気になって仕方ありませんでした。トイレに30分近くこもることもあり、最大一週間出なかったことがあります。

便秘に悩んで病院に行ったのは、妊娠15週に入った頃でした。

腹痛などは一切なく、ただお腹が張って苦しいというのが私の症状でした。

先生に相談して、マグミット、パントシン、屯用としてベルベロンという三種類のお薬を処方してもらいました。

マグミットは飲みすぎると便が柔らかくなってしまい、下痢をしてしまいます。

便の様子を見て、飲まなくても大丈夫そうな時はスキップしたり、量を減らしたりして自己調整していました。

パントシンのほうは、お腹の動きをよくするために処方してもらいましたが、こちらは合わないのか、ガスが溜まりやすくなりお腹の不快感もあり、飲んだり飲まなかったりでした。基本的にはマグミットを内服し始めてから便秘は解消されましたが、それでもたまに便秘になることがあったので、その時はベルベロンを寝る前に内服していました。

こちらは、水薬なので量を間違えると下痢してしまうこともあるので要注意です。

ベルベロンを内服して、便が出ないことは一度もなかったです。

"

後輩ママへのアドバイス

便秘に悩まされる妊婦さんは多いそうです。

病院に行きにくいかもしれませんが、先生に相談したほうが楽です。

お薬とうまく付き合っていけば、全く問題ないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /