妊娠中の便秘の体験談

つらい!妊娠中の便秘

もともと私はお通じは良い方で、多少便秘ぎみになっても「林檎食べときゃ治るかな」という感じだったんです。


それが、妊娠初期(8週ぐらい)から便秘の兆候が出てきました。放っておいたら1週間ぐらい出ません。起きぬけに冷たい水を飲む、繊維質のものを食べる、などしても、3日に1回出ればいい方でした。出たとしても、溜まっているものが全部出ているのとは違う感覚です。沢山溜まった便の一部が、入りきらなくなってやっと出てきた、ような感じ。スッキリとはほど遠い。


3度目の妊娠で、この便秘は自分でどうしようもないのは分かっていたので、さっさと産科医に相談しました。産科医も「便秘ね、ハイハイ」みたいな感じで「ラキソベロン」という便秘薬を処方してくれました。


これは水に溶かして飲む便秘薬で、10滴を標準として、体質によって増減させます。10滴では私には多く、酷い下痢になるので少し減らし、8滴程使っていました。


この「ラキソベロン」は小さい子どもにも使える安全な便秘薬らしいのですが、私にとって扱いが難しかったのです。「寝る前に飲むと、翌朝便意を催す」というのがこの薬の使い方ですが、私の場合は少し効く時間が遅めでした。寝る前(10時以降)に飲むと、効くのは昼から夕方。突然効き始めるので、翌日は外出もためらわれます。


上にふたり子どもがいたので、毎日薬を飲む事は出来ませんでした。3日に1度くらい飲む事を続けるうち、妊娠中期(6ヶ月頃)から胎児に押されるのか、薬を飲まなくてもお通じがあるようになりました。ですがそれも3日に1度ほど、やはりスッキリと出る事はなく、その状態が出産まで続きました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はいつもと体質ががらっと変わります。今まで「心がけ」や「努力」で何とかなっていたものが、どうにもならなくなります。自分を責めたりせず、早くお医者さんに相談しましょう。産科医は、妊婦の便秘なんか慣れっこですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /