妊娠中の便秘の体験談

薬、コーヒーや食品で便秘解消

妊娠中は便秘に悩まされました。妊娠前は便秘知らずでしたが、妊娠初期は2日に1回しか便通がなくなりました。ただ、12週くらいまでつわりであまり食べられず、気分も優れなくて便通まであまり意識がいきませんでした。つわりが収まると食欲が増し、体重も増えるようになって便通を気にするようになりました。ただでさえ体重が増えて行っているのに、便がたまって余計体重の数値が大きくなっているような気がしていたからです。妊娠中期以降は便通が2日~3日に1回になりました。23週の頃健診で相談するとマグミット錠を処方されました。指示通りに服用しましたが、あまり効果は感じられず、薬に頼らず食事や生活習慣を改善しようと実感しました。食事にはねばねばした食材を取り入れたり、食物繊維を多く含む食品を増やしました。本やネットで調べて、妊娠中の便秘に効く食材を探しては試したいましが、これといって続けられて効果を実感できるものにはなかなか出会えませんでした。しかし妊娠前コーヒーが好きだったけど、飲みすぎるとお腹を下してしまう体質だったのを思い出し、毎朝コーヒーを一杯だけ飲むようにすると、便秘が解消されました。お腹の赤ちゃんにカフェインが影響するのが怖いので1杯だけでしたが、それまで一杯も飲まないように我慢していたのもあって毎朝のコーヒーがストレス解消にもなりました。しかし、34週頃からそれでも便秘がちになり、コーヒーに粉末状の食物繊維サプリを入れて飲んで解消していました。

後輩ママへのアドバイス

人によって、その人の便秘に効く食材が違うと思うので、色々と試してみることをお勧めします。私の場合はコーヒーでしたが、赤ちゃんに影響のない範囲だったらストレス解消にも便秘解消にもなったので良かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /