妊娠中の便秘の体験談

人生初!妊娠による便秘に驚き。

今まで便秘など皆無で常に快調だった私ですが、妊娠をしてからなんと、人生初の便秘を経験しました。

初めて、これが便秘気味なのだろうか…?と感じたのは5か月目(18週目あたり)に入ったころ。毎日快便だったのが、おなかが膨らんでくるとともに、力むことが少し怖くなってきてしまい、あまり力を入れないようになってしまった。そのせいもあるのか、3日も出ないということを経験したときは溜まっていることを実感!!重たい!と感じるように。

おなかの痛みなどはなかったものの、この時期から、出産まではずっと便秘が続いた。ひどいときには5日間も出ることがなく、出たとしても満足いくような量は出ず、また残っているような感じが残る。


経験したことのない便秘に胎児にも影響があるのではないかと心配して便秘になっていることを産婦人科の先生に相談すると、便に水分を与える薬(胎児には影響のない便秘薬)を処方してもらい、毎食後飲むように言われた。薬を飲み始めて初めのうちは多少効いたのだけれども、8か月ごろになると、おなかに力を入れることができなくなってくる(だいぶおなかが大きくなってくる)ため、薬を飲んでも、満足感を得られないトイレタイムの始まりでした。


最終的に妊娠から出産後しばらく便秘が続き、便秘症の方の苦労も共に経験した思いです。

後輩ママへのアドバイス

通常通り薬を飲むことができず、不安もたくさんありますが、便秘を解消する方法は何気にたくさんありました。

少量のオリーブオイルを飲む・・・ヨーグルトに混ぜて取り入れるなど。

プルーン・イチジクを食べる。オリゴ糖を摂取する。軽い運動をする・・・など。

健康体で絶対安静な方には当てはめるのが難しい項目もありますが、自分は健康体だったため、いろんなことを試してみた結果、プルーン・イチジクが効いた感じを受けました。また、水をしっかり飲むことが重要なので、自分ひとりの体ではないことを念頭に自分にあった解消法を試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /