妊娠中の便秘の体験談

便秘と下痢の繰り返し

第2子目、妊娠5ヶ月目の22歳です。

私は妊娠5週頃に便秘と下痢で悩まされました。まだ妊娠の本当に初期の段階だったのですが、検査薬で陽性が出て病院で妊娠を確認した頃に4日くらい下痢が続き、その後に5日くらい便秘が続いていました。こんな体験初めてだったので不安になり、病院で先生に相談したところ、妊娠初期はホルモンバランスが一気に崩れるから便秘下痢を繰り返すものだ。と教わりました。下痢対策に座薬と、便秘対策に飲み物などに数滴いれて使う薬をもらいました。治ったら使うのを止めて、また悪くなったら再度使い始めるようにと言われました。

病院へ行ってからもしばらくは下痢と便秘を3日おきくらいで繰り返しました。便秘対策の液体の薬は10滴までの中で自分で量を調節して使うのですが、なかなか難しかったです。薬の入れすぎで下痢を悪化させているのでは…と思いました。そこでまた先生に相談したところ、あなたは痩せているから7滴入れれば十分と言われました。私はMAXの10滴入れていたので少し入れすぎだったようです。ちなみにその時は身長168センチ、体重51キロでした。それからは7滴を目安に入れていましたが便秘は解消され、下痢も病院で薬をもらってから2週間ほどで完全に治りました。

後輩ママへのアドバイス

便秘だと思ったらすぐに先生に相談するのが大事だと思います。無理に出そうとしてもお腹に負担がかかるのでそれは止めること、と私も先生に言われました。勝手に判断して市販の薬を使うのも止めて、産婦人科で処方された薬を使うのも大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /