妊娠中の便秘の体験談

わたしの便秘の解消の仕方

基本的に快便のわたしでしたが、1人目も2人目の妊娠の時も便秘で悩ませられました。初期や中期の頃は問題ありませんでしたが、後期に入った8ヶ月の頃から徐々に出にくくなってきて、先生に念のためと早めに便秘薬のラキソベロンを処方してもらいました。普段からヨーグルトやピルクル、芋など食物繊維や腸に良さそうな食べ物を多めに摂ったりしていましたが出ない日の感覚がどんどん増えていきました。初めの頃は、まだ3日だし大丈夫かな、4日だしな、と自分に言い聞かせていました。さすがに1週間あいた頃、そろそろお腹の調子も良くない(切迫の張りではなく、便秘の下腹部の張りがある)、このまま出にくくなるのも怖いなと思ったのでいよいよラキソベロンを使用しました。飲み物に15滴入れて飲み、数時間後に出る…はずだったのですが、出る気配がない!15滴でも多めだったのにこれで出ないとはと焦りました。そのあとすぐに追加で20滴を飲み物に入れて飲み干しました。するとやっとスムーズに出てきて一安心。1週間なんて待たずにもっと早くラキソベロンを使用しとけば良かったなと後悔しました(恐らくわたしの使用方法は使いすぎたところがあるのでこの使い方ではいけないと思います)。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後期の便秘は結構辛いものでした。出ないからと息むと陣痛に繋がりやすいとも聞いたことがあるし、出ないと思ったらすぐに先生に相談して、マメに出したほうが体にも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /